

今年の収穫終了

昨日ビート堀りが終わり、今年の収穫が全部終了しました。

何となく ヤレヤレ という感じ!!

秋以降ずっと雨不足。芋掘りではコンベアーに土が上がらなくて打撲が増えたり、
種を播いた小麦が芽を出さなかったり。
ビート堀りでは、場所によっては土埃で後ろが見えなかったり・・・・・

こんなに降らないのは記憶がないです。この先どうなるのだろう。

bi-tohori6.jpg


小麦の種まき終了

一昨日・昨日と秋まき小麦の種まきをした。

雨が降らずに仕事が順調で、いつもの年より少し早い。

ただ、その雨なしが災いして、ジャガイモ収穫後の畑土が乾きすぎていてフカフカ。
トラクターや播種機のタイヤが沈みすぎ。

一方、早めに起こしてあったスイートコーンあとは表面の土の固まりがカラカラに乾いて全然こなれません。

後半のジャガイモ収穫ももうすぐ。ここいらで一雨欲しい所ですが、
欲しい欲しいというと、ドット降るんですよね。

口は災いの元かな!!

ジャガイモ収穫

ポテトチップス用ジャガイモの収穫が一昨日から始まりました。
でも・・・・今朝は無情の雨

あ~~ぁ という感じ。

雨が降っているとイモが濡れてしまうので収穫できないが、止んでも雨量が多いと土とイモとの分離がうまく行かないため収穫できない。

どれくらい降るのだろう??? あまり降らないで欲しい。

昨日昼の予報では「午前中所により一時雨」
夕方の予報では「午前中雨」 だったのに、今朝の予報では一日雨みたい。
それも一時強く降るとか。

明日も掘れないのかな????

写真は、蛍光灯を点けての芋掘り。
日暮れも早くなり、こうして頑張らなくては捗りません。
頭上では月が輝いています。

imo_h6.jpg


とうもろこし収穫

15日にスタートしたとうもろこし収穫。毎朝3時過ぎから仕事開始。
うーー、毎日眠たい!!

ずっとハニーバンタムの収穫だったけど、今日はゴールドラッシュを少し穫りました。
明日以降は、日中の気温が上がり、塾度が増すかな。

直売所と市場に出してますが、今年の市場相場は暴落気味。
経費上昇の折、痛いです。

写真は、穫ったばかりのとうもろこしを冷やしている所。
通常は冷蔵設備を使いますが、雪を使った省エネ冷蔵です。

muro1.jpg

小豆蒔き

大雨で遅れていた小豆の種まきがようやっと終わった。

昨日は午前中2.5haの畑を終わらせて午後からは会議に出席。
今日は1.3haの畑に播いて無事に終了。

何となくヤレヤレという感じ!!

だけど、この前までのカラカラ天気は何処に行っちゃったのだろう。
明日は雨の予報だ。その後もスッキリとした晴れは少なそう。
でもって、29日も傘マーク。

畑の土は乾くときがあるのだろうか。
これからは雑草がどんどんはびこる時期だ。
この湿り気は機械除草には強敵だ。

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
