

雨続き

参りました。今月8日以降は、1~2日おきに雨が降ってます。
それも量が多い<泣>

まだ19日だというのに、平年の160%になりました。

この先どうなるのでしょう。

各作物総じて、生育が遅れてますし、障害の見受けられる畑も。

春以来、大雪・遅霜・強風と続きましたが、
ここに来て「大雨」も追加でしょうか。

雪の洗礼

今日未明からずっと雪降り。
一日中銀世界のままでした。
とうもろこしを植えてある不織布のトンネルも
雪の重みでペシャンコです。
でも、雪が溶けてなくなったら、トンネル状に自然に起き上がります。

6.jpg

荒れる特異日??? 2/14

我が町では、「氷灯夜」と言うバレンタインデーに行うイベントがある。

メインは、アイスキャンドル。寒い夜に灯るろうそくの炎はすごく暖かみがあります。
イベント中は家族連れが多いですが、終了後はカップルの園!!

でも、ここ数年は大雪だったり強風だったりで天気に振り回されている。

今年も相変わらずこれに泣いた。
前夜からの大雪。でもって日中はバカ陽気。夜になったら強風。
3拍子揃った最悪の天気で、実行委員の方々の苦労は半端じゃなかっただろうなー。


来年は良い天気になることを期待しようっと。

090214_2.jpg

大雪

13日夜から14日朝にかけて、激しく雪が降った。

朝までの降雪量は約40cm

家の回りやビニールハウスの除雪で半日以上かかってしまった。

まあ、大雪は大雪だが、十勝としては序の口だ。
過去には一日で1m積もったこともある。

090214.jpg

暦の上では大寒だが・・・・

気がつけばブログしばらくサボってしまいました。
掲示板やmixiには時折書いてるが・・・<爆>

暦では大寒。でも・・・・毎日暖かくて今朝は-2℃
平年より10度以上も暖かい。

この冬は一時寒い時もあったが、年末からずっと暖かくて過ごしやすい。

だけど、気になる情報が今朝のTVで流れていた。

札幌のデーターだが、真冬日が少なくて暖冬だった夏は「冷夏」傾向だそうだ。
ちなみに、米の大不作で緊急輸入になった年も極端に真冬日が少なかったとか。

折しも、今は寒中で寒試し天気予報を出すためのデーター蓄積時期だ。
暖かい冬・時折ドッと降る雪や強風。
来月中頃には今年の予報が出されるであろうが、どうなるだろう??

天気には逆らえない生産現場。極端な変化がない年であって欲しい。

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
