

あけましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


天気予報では、年末年始は大雪の予報でしたが、
そんな予報もガラッと変わって、ちらほらと雪が舞っただけ。

穏やかな年末年始で、昨日は一面青空の十勝晴れでした。

真っ青な空と日高山脈

謹賀新年

新年あけましてめでとうございます。

昨年の十勝はたび重なる大雨で各作物に何らかの被害が出ました。
我が家でも小麦に大きな被害が出て共済金のお世話になりました。
じゃがいもも半分の面積がかなり小粒となってしまいました。

赤ビーツは、苗を作る時にたび重なる降雨で立ち枯れ病が大発生。
収穫量が激減してしまいました。

欲張りはしません。今年は何事も普通の年であって欲しいです。

2010年初日の出

携帯の機種交換 さらばATOK

昨日、2年以上使っていたD902iからF-02Aに交換しました。

思い起こせば、携帯メールを打つようになってからからずっと三菱(D)で通してました。

と言うのも、ATOKが入っていたからだ。

Windows世代には「ATOK」??と思われる方も多いでしょうが、
PC-ロートルにとっては、大変お世話になったFEPです。

すでに三菱は携帯から撤退してしまったため「D」の機種が無くなってしまいました。

今回の選択ポイントは防水です。
アウトドアーの仕事が多いので、ひやひやしたこと多々。
夏なんか、胸ポケットで汗まみれ!!

1世代前のF-01Aも視野だったのですが、こちらは6万円台。
に対して12月発売になったばかりのF-02Aは4万円台でした。

残念なのは、カメラの画素数が520万->200万です。
いくら画素数が多くてもしょせんは携帯だもね。
厚さが少し薄いのも魅力。

ちなみに今まで使っていたD902iはスライドタイプ。
いつも画面が見られるので良かったですが、スライド部分に
土などが紛れ込むと、スライド動作が悪かったです。

今後、スライドを選択される方は参考まで・・・・・

新しい機種はこれです。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/f02a/index.html

今年を振り返り・・・・

あれよあれよという間に、大晦日の朝を迎えました。

昨日一日中降った雪で、大地は白一色に清められてます。

今年を振り返ると・・・・・・・

相変わらず天気に振り回された一年だったような気がします。
まあ、天気とは離れられない職業だから余計に感じるのかもしれませんが。

雪解けがやたら早い春。なんだか不気味でした。5月は度重なる霜でしたが、何とか無事。夏はまあまあ問題なく過ぎました。
でもって、秋。雨が降らないんですよね。仕事は捗りますが、降らなさすぎ。
ジャガイモを収穫する時、ハーベスターのコンベアー上では土がクッションの役目を果たしますが、それがすぐに落ちてしまい傷や打撲の原因になります。
後に播く秋まき小麦は、砂漠の中に播いてるみたい。発芽できない種子が結構ありました。

ですよね、帯広の今年の降水量は平年の半分で、500mm弱!!

収穫的には比較的良かった年で、売り上げも昨年より多かったです。
でも、仮決算をしてみたら・・・・経費が思ったより増えているのに驚き!!

おっと、大きな思い出が一つ。
NHKでの全国生中継だ。
我が家のとうもろこし畑からです。番組直後に、欲しいの殺到。
ところが・・・・我が家では終わり間近で全然対応できなかったのが悔しかったです。
メディアの偉大さには改めて驚きました。

そのほかにも、録画番組のシーンにも登場。これもとうもろこしがらみ。


来年はどんな年になるかな。燃油は下がりましたが肥料はどうなるんだろう。窒素系は下がる見込みですが、リン酸系がヤバイです。(って、当地では6月までに使う肥料がほとんどで、今の高い値段だ)
火山灰土の当地としては、リン酸の高騰が一番ダメージ大きいです。
全国平均の肥料の高騰は1.4倍だそうですが、当地は1.7培くらいかな。
リン酸に限ると2倍以上ですから。
来年の農薬は上がることが確定してます。
肥料高騰対策があるにせよ満度ではないので、来年も経費増は間違いなし。
穫る努力しても限度があるし、新しい農業政策では穫っても収入はあまり増えません。

まあ、最後は天気頼み・神頼み<祈>


コクワの実が鈴なり

子供の頃はよく食べました。

って、野生の果実は貴重なおやつ源。

蔓を伝ったりして木によじ登り食べましたよ。

食べ過ぎたら、舌が割れるって言われましたが、

本当はどうなんだろう???

農地開発で樹林が減ってしまい、

今はほとんど見られなくなってしまいました。

コクワ

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
