スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資材高騰に対する農業危機突破 十勝大集会

昨日、帯広競馬場で「資材高騰に対する農業危機突破 十勝大集会」行われた。
参集したのは十勝管内の農業者や関連団体など3000名。大会後は帯広市内をデモ行進した。

080818_1.jpg

080818_2.jpg


原油価格や穀物相場の高騰で、農畜産物を生産する上で欠かせない燃料や肥料・飼料などが軒並み大幅な高騰をしている。
企業では、コストの上昇を価格に転嫁してきている昨今であるが、我々の生産する農畜産物のほとんどは、自ら価格を決定することが出来ない仕組みになっている。
過去にはオイルショックなどで幾多の大幅なコスト上昇場面があったが、その時はいずれも国内経済が上向きで販売価格も連動して上昇していた。
昨年以来の資材価格の高騰はそれら過去の情勢とは全く違った進展を見せている。
このままでは、農業所得による生活が出来なくなってしまう。特に、十勝のような専業地帯では地域崩壊に直接結びつくことにもなりかねない。
十勝の平均的農業経営では農業所得が数百万円の目減りする試算がされている。
これは、経営努力による吸収とはかけ離れた想像も付かないレベルであるとともに、来年度の営農計画が立たない現状でもある。
各農畜産物への価格転嫁や小手先だけではない各種対策を切に望みたい。

国では、食糧自給率を50%まで上げる計画を持っているが、このままでは肝心の食料を生産する農業者がいなくなってしまうのではないだろうか。

8月21日には、全道集会が札幌で行われる。この窮地を広く国民に知ってもらい食料生産の大切さを伝えなくてはならない。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。