

小豆の種まきはいつにしよう

小豆の種まきの季節がやってきた。
早い人はもう播いてるようだ。

いつもの年は20~22日に播いている。
時には天気の関係で19日に播いているが、発芽時の霜の心配が大きい。
5月下旬って霜が降りやすいんですよね。
思い起こせば、昨年も強い霜が28日に降りている。

そんな訳で今年もいつ播くか悩んでるが、20~21日は傘マーク。

さあ、どうしよう。

とりわけ今年の天気は春以来へんてこだ。先日は結構な霜が降りている。

雨あとにしようかな。でも、23日は会議があって蒔けないから24日かな。

今のところは、その頃の天気は良さそうだ。

と思いつつ、yahooの予報を見てみた。明日は15時以降に傘マーク。
あれれ、昨日まではなかったのに。

やはり後にしよう。

ところで、豆まき鳥と言われるカッコウの鳴き声は聞こえたのだろうか???

コメント

re:思い立ったが吉日? ポテチ : 2008/05/19 (月) 05:59:58 修正

お!昨日播きましたか。

予報では今日午後から雨ですが、目が覚めて外を見たらすでに道路はベッチャリ。

雨の量どれくらいになるんだろう。
間違いがないのは、ここ数日の予想より多くなると言うことでしょう。
台風から湿った空気が送り込まれそうですから。

降水予想、こんなサイトもありますよ。
http://wxmaps.org/pix/ea.vv.html

思い立ったが吉日? カノン : 2008/05/18 (日) 21:43:33 修正

ウチは例年15-20日頃播いてます。天気予報を見て夕べ決断しました。
で、今日は朝から整地、午後から播種始め、夜7時半に終わりました。最後は真っ暗で種子がちゃんと落ちてたかどうか?(^^;;。

TVの天気情報見てないのでわからないのですが、
20-21日の雨量はどのくらいなんでしょう。
台風とか爆弾低気圧とか、そんなんじゃないですよね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
