

のんびりお出かけ

巷ではゴールデンウイーク後半まっただ中。

我が家の仕事もいつもの年より早く一段落。
のんびりと、十勝三又方面に出かけてきた。

糠平ダムはこの冬の少ない雪と早い雪解けで、すでに渇水状態。
タウシュベツの橋は全容を出している。

連休中とあって人が多いと思い、近くに行くのは断念して
初めて対岸から撮ってみる。

木の枝が邪魔になりうまく撮れない。絞りを開放にして
木の枝をぼかしてみた。

撮った写真の原板を拡大してみた。人がいることいること。
ざっと数えて30人!!

人が写らない橋の撮影は無理だっただろう。

その後は幌加温泉の鹿の谷に寄る。

ここは好きな温泉の一つ。
特に露天風呂がいい。

連休中で込んでるかと思ったが、意外にすいていた。

経営状態大丈夫かな。オソウシ温泉は売りに出ているという。

taushu080504.jpg

kanoya1.jpg

コメント

re:何処も水不足 ポテチ : 2008/05/07 (水) 06:10:07 修正

この冬は雪が少なかったので、どこも水が少ないのかな。
このまま夏になったら渇水かも。
って、天気は結構帳尻合わせします。
そのうち、「もういらない」って言うくらい降るんだろうな。
でも、いもが付く頃から肥大初期は降って欲しいです。でないと、そうか病のオンパレード!!

何処も水不足 オケトウンナイ : 2008/05/06 (火) 20:20:16 修正

こんばんは。
連休も終わりましたね、私もやっと休みをもらえます。でも、明日から我が家の農作業、まず、馬鈴薯を植え、スィートコーンを播き、病院で薬をもらう予定です。
鹿の子ダムも水は少なく殆ど放水してませんが常呂川の水量も極端に少ないようです。
年間雨量が決まってるんだから何時降り出すんだろう。来月辺りなら良いけど秋に集中したらとんでもない事になるね。

re:タウシュベツ ポテチ : 2008/05/06 (火) 05:42:01 修正

仕事が一段落してるのでのんびりですよ。
でも、昨日はいもの培土機が回ってきたので、培土作業でした。

タウシュベツの写真は、水位が半分くらいの時に水面に映ったのを撮るのが綺麗です。

入る道は、糠平湖西岸のR273をずっと北上します。湖が終わると(って時たましか見えないけど)頭上の高圧電線を通過します。少し進むと少し長めの橋を越えて大きく右にカーブ。
そのカーブの途中から右に曲がって林道に入ります。そこから4kmくらい湖の東岸を南進します。
最後は、駐車スペースに車をおいて数百m歩きます。
看板が出てますよ。

って、この辺は熊の常習地帯。先日も出ていたそうです!!

タウシュベツ カノン : 2008/05/05 (月) 22:10:35 修正

人並みにお休みの日だったのですね。いいなぁ。ご家族とですか。

タウシュベツは全体を見るのは初めてです。
水位が半分ぐらいあった方が絵になるかもですね(笑)
もっとも私は一度も実物を見たことがないんです。
国道のどの辺から入っていったらいいかも知らないのですよ(^^;;。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
