

とうもろこし植え

朝の気温-5℃で久々にガッチリしばれる。

少し気温が上がってから、とうもろこしの定植。

8日にマルチを張ったのでもう少し早く植える予定だった。
でも、ネットで高層天気図を見ると、昨朝と今朝はかなりの
凍結を予測が出来た。

予測通り、今朝はしばれたのだ。遅らせて正解!!

ちなみに昨年は4/14に10数cmの積雪となり、植えたのは
22日だった。

寒かった朝なので少し暖かくなってから開始。1本1本人手による移植だ。
今回は6000本の定植。

うーー腰が痛い!!

植えるのは午前中で終わり、午後からは寒さ対策で不織布の覆いを
かける

ここで活躍したのが、先日自作した自転車タイヤを使った台車だ。

一人で楽々引っ張ってきれいに展開できる。

制作費、パイプ代と塗料で数千円。

今日植えたとうもろこし、早い品種は7月中旬。少し遅い品種は
7月下旬には収穫予定。

ほとんどは地元ファーマーズマーケットでの販売だが、ネットを通じても
販売予定。

このあとも収穫時期をずらすために、数回の定植をしなくてはならない。

ko-n5.jpg
ko-n6.jpg
ko-n7.jpg

コメント

re:うわ~ぁ ポテチ : 2008/04/16 (水) 12:41:18 修正

早い年より若干早い感じでしょうか。
って、畑の方はいつでも出来る状態ですが、後が恐ろしいです。

お昼のTVで芋撒きが放映されてましたが、遅霜大丈夫かな。

って、自然を恐れてたらなにも出来ないかな!!

PG場ももうすぐですね。
今年こそは御指導お願いします(^_^)

re:いちばんのりですか ポテチ : 2008/04/16 (水) 05:59:26 修正

見える範囲では一番ですが、町内広いですからね。
いろんな話は聞こえてきます。

ビート補植機だと、腰は楽ですが苗の落下高さなあるので痛んでしまいます。マルチの植えから足で押さえなくてはならないしね。
パイプの太さも細いかも。

みんなが気楽に出来ることはドット増えちゃうしね!!

台車は市販でありますが、すごく高いです。
今年の我が家のヒット作品「No1」になること間違えないかも。

腰痛 ポテチ : 2008/04/16 (水) 05:44:24 修正

みおさん、ようこそ(^_^)

我々の職業と腰痛は切っても切り離せられないですよね。

中腰作業が多いし、トラクターに乗ったらひねった作業の連続です。

必然的に骨盤がゆがんでしまいます。

時たま整体院に行きますが、必ずゆがんでると言われます。

腰痛体操で腰の筋肉を鍛えるのが一番良いのですが、

三日坊主

うわ~ぁ オケトウンナイ : 2008/04/16 (水) 05:44:05 修正

早いですね、我が家の周りでは昨日辺りから小麦の追肥が始まりました。
私も昨日から勤務、まだトラックが場所によっては無理ですね。軽トラが大活躍です、営業開始も26日からになりました。
それまでする事てんこ盛りです(-.-;)
こちらから帯広に行くと士幌からは別世界になりますこの時期、またしばらくは御地方面には行けないわ(^o^)。

腰痛ですか みお : 2008/04/15 (火) 23:28:41 修正

ポテチさんも腰痛ですか?
うちの夫も腰痛です。(-"-)

現代農業に載ってましたけど、クロモジを煎じて飲むと効くって知ってますか?近所の人はそれですっかり治ったそうです。夫も飲み始めましたが、今のところ効果は?ですが・・。

いちばんのりですか カノン : 2008/04/15 (火) 22:24:09 修正

スィトコン植え、ご苦労さんです。
早いですね。その辺では播きもの一番乗りですか。
腰が辛そうな仕事ですね。ビートの補植機ではダメですか。
四輪自転車は便利そう、グッドアイディアです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
