fc2ブログ

小麦の追肥

晴

朝の気温-7度。久々にしばれる。朝5時から小麦の追肥作業。

実はこの寒さを待っていた。と言うのも、土が凍ってるとトラクターのタイヤに土が付かないからだ。

だけど、こんなに早く追肥をした記憶がない。と言うのも、いつもだと融雪剤を撒いても今頃ようやく雪が無くなる時期だ。トラクターが入るなんて想像も付かない。

この先の生育はどうなるだろう。あまり生育が進みすぎると、収穫期の天候が気になる。
と言うのも、東北で梅雨が明ける頃から、雨がちの天気になるが、その頃に収穫期になると穂発芽の危険性が増すからだ。

農業の世界、収穫が終わるまでは何が起きるかわからない。
スポンサーサイト



コメント

リンク ポテチ : 2008/04/06 (日) 06:41:16 修正

HPとのリンク、いつにしようかな。
ある程度動作チェックなど確認してから
と思ってたら遅くなりました。

告知して3日坊主だったら恥ずかしいしね。

 コウ(^v^)y : 2008/04/05 (土) 22:38:31 修正

そうですか。
教えてなかったんだね。
カノンさんは 知ってるかと
思いました。
そう言えば白雪姫さんもすっかり姿が
見られなくなりましたね。

パスワード ポテチ : 2008/04/05 (土) 06:21:36 修正

確かにパスワードは面倒ですよね。

でも、それ以前の問題だと思います。
と言うのも、コウさんの所以外はどこにも
告知してないからです。
HPにもまだリンク張ってないしね。

 コウ(^v^)y : 2008/04/04 (金) 08:50:10 修正

荒らし駆除のためだと思いますが
コメントの送信の時に
パスワード入れるのが
コメントの少ない原因と
思います。
さて 床屋でも行くかな。

ようこそ ポテチ : 2008/04/03 (木) 20:44:01 修正

コウさん、ようこそ。
このブログ、初めてのコメントです(^_^)

今日は午前中寒かったですよね。
トラクターのオイル交換してました。
1台処理するのに丸半日。
使ったオイルは100Lです。

近所ではスタブルカルチかけてました。
まだ3日ですよね。

初めて 訪れました。 コウ(^v^)y : 2008/04/03 (木) 17:23:54 修正

いい雰囲気のブログですね。
今日も寒かったけど 何か
仕事になりましたか?
うちの近所もそろそろ小麦の追肥が
始まりました。
鎮圧ローラーをかけてるのも
見かけましたよ。
これほど早くから畑に入れると
仕事が詰まらなくて落ち着いた
丁寧な仕事が出来ていいかもと
いい方に考えてます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索