

ハウスのビニール張り

周囲を見渡すと、何所も雪の世界。まだまだ春は遠いですが春の準備です。

ビートの育苗ハウスにビニールを張りました。
まわりの雪は昨日除けましたが、連日の寒さでグラニュー糖みたいにサラサラ。

今日は少し風がありましたが、無事に張り終えました。

中の雪が溶けて、土が乾くのに1ヶ月くらいかかります。
その頃には、日差しも暖かくなってくるでしょう。
DSC00798.jpg

感謝祭

今日は、いつも豆を出荷している雑穀会社の感謝祭。

社長の講演の後に、納入先2社からのお話もありました。

どちらも、北海道産や十勝産にこだわった煮豆やお菓子作りに努力されてます。

また、この雑穀会社は自社工場で石臼を使った全粒小麦粉にも力を入れていて、その小麦で焼いたパンやクッキーなども試食コーナーにありました。

輸入小麦の場合は、収穫後に使われる農薬の影響で皮の部分には農薬残留が多く、全粒粉としては健康的にかなりリスクがありますが、国産小麦の場合は収穫後に農薬を使わないので安心出来る品物です。

会場には各納入先の商品やPOPなどが展示され、何所も国産原料をアピールした内容になっています。
DSC00780.jpg


一角には小豆や大豆のお茶コーナーもあり、豆の健康に及ぼす効能が詳しく書かれていました。
DSC00786.jpg

その中では、小豆の食物繊維がゴボウの3倍あるとか、ビタミンB1が豚肉と同量。鉄分がほうれん草より多いとかポリフェノールが赤ワインの2倍など健康にはなくてはならない要素がたくさんあることが書かれてます。

また、コレステロールや中性脂肪を抑制し血液をサラサラにする効能や体の酸化防止に役立ち老化を抑える効能も書かれてました。

食の乱れ、ミネラル分の摂取不足は、体調がおかしくなるだけではなく精神的にもおこりっぽくなったりすると共に、低血糖症にも結びつき倦怠感や疲労感、キレやすいとかイライラなどの精神障害にも結びつくようです。

健康な大地から穫れた健康な豆は、人間も健康にしてくれます(^_^)v

寒い日々

この冬は結構しばれますね。今朝の当地は-25度でした。

ラニーニャの影響があるとかで、この先2月も寒いとか。
都府県では野菜の生育が遅れて相場にも影響してますね。

昨年の悪夢は思い出したくないけど、今年の春はどうなるんだろう?

DSC00755.jpg
写真は我が家から見た今朝の光景。
寒くて空気がモワッとしています。
十勝川の方は気嵐で真っ白な雲の固まり!!

今年の小麦の防除

昨夜はとある集まりで小麦の防除の話。

昨年、一昨年と葉が急に枯れる病気のため小麦は大減収。

どうもニバーレ菌による影響というのが見えてきたようだ。

でも、どういう環境でこのように発生するか、今一見えてきていない。
ただ言えることは、多湿と温度の兼ね合いのようだ。

特に過繁茂の所では顕著とか。

今までは必要ないと言われていた止葉期以前の防除が必要とされそうだ。
今までは効くとされていた薬剤がこれには無能というのも輪をかけている。

赤ビーツの箱詰め

赤ビーツの注文があり箱詰めしました。

この冬はちょこちょこ注文があります。
それもまとまった量で。

昨年はテレビ番組で
高血圧に良いと言う話も紹介されていたので
在庫不足なのだろうか?

穏やかな一日

今日は風のない穏やかな一日。

製糖工場から吹き上がる水蒸気は、空高く真っ直ぐに伸びてます。
何mくらいあるんでしょうね。

DSC00748.jpg

手前の丸いタンク郡は、ビートから絞り出した糖蜜を貯めるタンクです。
工場すぐ脇には、これまた巨大な砂糖の製品タンクがあります。

畑の凍結

この冬も相変わらず根雪が早かったです。
スコップを差してみたら、雪が被ってる畑の土は全然凍ってません。

でも・・・・・

雪が降る度にタイヤローラーを引っ張って圧雪したところは、
このところの寒波で一気に深く入りました。

これで、今年は畑に落ちている小さなイモが芽を出さないで済むでしょう。


メチレンブルーでの凍結深調べ

御無沙汰してます

このブログ、放置プレーでした(^^;)
このところはmixiやfacebookに大忙し。
重複することが多いかもしれないけど、
ぼちぼち復活したいと思います

 ▲ 

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
