スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返り・・・・

あれよあれよという間に、大晦日の朝を迎えました。

昨日一日中降った雪で、大地は白一色に清められてます。

今年を振り返ると・・・・・・・

相変わらず天気に振り回された一年だったような気がします。
まあ、天気とは離れられない職業だから余計に感じるのかもしれませんが。

雪解けがやたら早い春。なんだか不気味でした。5月は度重なる霜でしたが、何とか無事。夏はまあまあ問題なく過ぎました。
でもって、秋。雨が降らないんですよね。仕事は捗りますが、降らなさすぎ。
ジャガイモを収穫する時、ハーベスターのコンベアー上では土がクッションの役目を果たしますが、それがすぐに落ちてしまい傷や打撲の原因になります。
後に播く秋まき小麦は、砂漠の中に播いてるみたい。発芽できない種子が結構ありました。

ですよね、帯広の今年の降水量は平年の半分で、500mm弱!!

収穫的には比較的良かった年で、売り上げも昨年より多かったです。
でも、仮決算をしてみたら・・・・経費が思ったより増えているのに驚き!!

おっと、大きな思い出が一つ。
NHKでの全国生中継だ。
我が家のとうもろこし畑からです。番組直後に、欲しいの殺到。
ところが・・・・我が家では終わり間近で全然対応できなかったのが悔しかったです。
メディアの偉大さには改めて驚きました。

そのほかにも、録画番組のシーンにも登場。これもとうもろこしがらみ。


来年はどんな年になるかな。燃油は下がりましたが肥料はどうなるんだろう。窒素系は下がる見込みですが、リン酸系がヤバイです。(って、当地では6月までに使う肥料がほとんどで、今の高い値段だ)
火山灰土の当地としては、リン酸の高騰が一番ダメージ大きいです。
全国平均の肥料の高騰は1.4倍だそうですが、当地は1.7培くらいかな。
リン酸に限ると2倍以上ですから。
来年の農薬は上がることが確定してます。
肥料高騰対策があるにせよ満度ではないので、来年も経費増は間違いなし。
穫る努力しても限度があるし、新しい農業政策では穫っても収入はあまり増えません。

まあ、最後は天気頼み・神頼み<祈>


スポンサーサイト

 ▲ 

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。