スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズ工場見学

今年3月、町内に国内最大規模のチーズ工場が出来た。
工場には「十勝チーズ館」と称して、チーズが出来るまでの行程はもとより
原料となる牛乳のことなども説明されている。

一連の話などを聞いた後工場見学に入ったが、どこのブースに行っても
人が全然見あたらない。かなりオートメーション化された最新工場がうなずけられる。

工場見学が終わった後はチーズの試食。
この工場で作られているのは、「ゴーダチーズ」「チェダーチーズ」「モッツァレラチーズ」
それぞれに特徴があり好みが分かれそう。国産チーズの消費拡大に結びつけばとも思う。

尚、この工場では10~20kgの大きなブロック状の形までで、
最終製品は、本州の工場で行われるようだ。

ちなみに、工場が出来て間もないため工場見学は込んでいてかなり前からの予約が必要だ。
スポンサーサイト

ガス欠注意

昨日、三国峠に行ってきた。
道中の上士幌にはご覧の看板が立っている。
この先は100km以上ガソリンスタンドがないのだ。
不幸にしてガス欠になったらこの世の終わりかも。
携帯はつながらない。夜間は通行量が少ない。真冬は-30度の世界。

今一度、燃料ゲージの確認を!!

ガス欠注意

タイヤ交換

昨日、冬用タイヤに交換した。

雪はまだ積もってないが、いつ降るかわからない。
雨が降っても、夜の間に路面が凍ることがある。
特に、橋の上や一日中日の当たらない日陰は要注意。

3シーズン使ったタイヤだが、プラットホームまでの残り溝は3mm強。
もう一シーズン頑張ってもらおう。
ちなみに、以前乗っていた1BOXは2シーズンが限界だった。
タイや代もバカにならない!!
(先日更新した息子の車は4本で9万円!!)

ホイールナットをクロスレンチで軽くゆるめてジャッキアップ。
ナットを外して夏タイヤホイールとスタッドレスホイールを交換。
軽く締めてジャッキをおろしナットの本締め。
準備後始末も含めて30分で終了。

無事に春を迎えられますように<祈>

taiya1.jpg
taiya2.jpg


ブルブルブル

ここに来て急に寒くなってます。

昨日の朝はバケツの氷がコブシで割れませんでした。
ですよね、最低気温が8℃台。
(おっと、この時期になるとこちらではマイナスを省略しちゃいます。)
日平均気温も、今シーズン初めてマイナスになりました。
0811kion.jpg



今年の収穫終了

昨日ビート堀りが終わり、今年の収穫が全部終了しました。

何となく ヤレヤレ という感じ!!

秋以降ずっと雨不足。芋掘りではコンベアーに土が上がらなくて打撲が増えたり、
種を播いた小麦が芽を出さなかったり。
ビート堀りでは、場所によっては土埃で後ろが見えなかったり・・・・・

こんなに降らないのは記憶がないです。この先どうなるのだろう。

bi-tohori6.jpg


初雪2

一夜明けて青空が広がる良い天気。
昨夜一時激しく降った雪がまだ残ってる。
狩勝峠の向こうの幾寅では20cmを超える積雪とか。
来るべき物が来たという感じだ。

さあ、収穫のラストスパート。今日明日でビートを掘り上げるぞ。

初雪

初雪

今日は12月並みの強い寒気が入って道内各地は雪模様。

こういったときは本来天気が良い十勝だが、寒気がやたら強いのか日高山脈をこえた雲がどんどん押し寄せてきて、時折雪がちらついた。

 初雪 だ

つい先ほど外を見たら・・・・窓越しに見える1階の屋根が真っ白!!

まさか、明日の朝は銀世界なんて言うことにはならないだろうなー。

 ▲ 

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。