スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがポックルと生キャラメル

昨日朝、じゃがポックルと生キャラメルを入手に出かけた。
じゃがポックルは発売してだいぶ経つが、いまだに入手困難。オークションではプレミアまで付いている。
片や生キャラメルも人気商品。ここに来ていろんなメーカーが参入しそうだ。
どちらも一家族とか一人「*個」までという制限もついている。
pokkuru.jpg
スポンサーサイト

低温注意報

昨日から通過している低気圧には寒気のお供がいたようだ。
低温注意報が発令され、今日の最高気温予想は帯広で18度。
天気予報では「農作物管理に注意しましょう」と言ってる。
今は後半の小豆の花が花盛り。
どうやって注意したらいいんだろう???
暑さでうだってる地域の方にこの冷気を分けてあげたい!!

資材高騰に対する農業危機突破 十勝大集会

昨日、帯広競馬場で「資材高騰に対する農業危機突破 十勝大集会」行われた。
参集したのは十勝管内の農業者や関連団体など3000名。大会後は帯広市内をデモ行進した。

080818_1.jpg

080818_2.jpg


原油価格や穀物相場の高騰で、農畜産物を生産する上で欠かせない燃料や肥料・飼料などが軒並み大幅な高騰をしている。
企業では、コストの上昇を価格に転嫁してきている昨今であるが、我々の生産する農畜産物のほとんどは、自ら価格を決定することが出来ない仕組みになっている。
過去にはオイルショックなどで幾多の大幅なコスト上昇場面があったが、その時はいずれも国内経済が上向きで販売価格も連動して上昇していた。
昨年以来の資材価格の高騰はそれら過去の情勢とは全く違った進展を見せている。
このままでは、農業所得による生活が出来なくなってしまう。特に、十勝のような専業地帯では地域崩壊に直接結びつくことにもなりかねない。
十勝の平均的農業経営では農業所得が数百万円の目減りする試算がされている。
これは、経営努力による吸収とはかけ離れた想像も付かないレベルであるとともに、来年度の営農計画が立たない現状でもある。
各農畜産物への価格転嫁や小手先だけではない各種対策を切に望みたい。

国では、食糧自給率を50%まで上げる計画を持っているが、このままでは肝心の食料を生産する農業者がいなくなってしまうのではないだろうか。

8月21日には、全道集会が札幌で行われる。この窮地を広く国民に知ってもらい食料生産の大切さを伝えなくてはならない。

NHK「きょうの料理」

地元の味をいただきます。と題して、NHK番組の収録が過日行われました。
とうもろこしを題材としたいろいろな料理が登場するはずです。
我が家の収穫も取材されたけど、番組に登場するのかな???

8月20日と21日の2日間にわたって放送されます。
11:00~11:25 再放送 21:00~21:25 です。

早出しとうもろこし収穫終了

7月15日から始まった早出しとうもろこしの収穫がようやく終わりました。
何となくヤレヤレという感じです。
毎朝3時から3時半の作業開始で、期間後半には小麦の収穫も重なり寝る暇もないくらい。
そんな中、8月1日にはNHKの生中継があり、番組を見た視聴者からの突然の注文まで舞い込みました。
予約開始から収穫終了まで、たくさんの方にご注文を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

次の収穫は8月末から9月上旬を予定しています。
面積は早出し用の1割ほどしかありませんので、cartシステムでは対応しません。
ご希望の方がおられましたmailにてお願いします。

TV生出演

今朝はNHKの生番組に出演。
我が家のとうもろこし畑から、全国版、道内版それぞれ1回ずつです。
生番組と言うことで、打ち合わせやリハーサルも念入り。
出演はほんの数分なのですが・・・・

放送が終わってから、電話番号を調べて注文の電話をかけてきた
視聴者もいました。
直売所には指名買いのお客様まで!!
さすが、媒体の影響は大きいです。

でも悲しいかな、今日は生育のタイミング的に収穫できたのが少なかったです。

 ▲ 

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。