

旭岳

昨日は写真仲間と旭岳に行ってきた。
天気は今一の予報だったが、山に行くと青空が出てきた(^_^)
残念ながら旭岳の主峰は見られなかったが、左半分が見えて姿見の池に映っている。
散策路周辺では、短い夏を急ぐがごとくチングルマやエゾノツガザクラ・キバナシャクナゲなどがたくさん花を咲かせていた。

sugatami.jpg

chi.jpg

ezotsuga1.jpg

いきなりパイロットランプが

防除でトラクターに乗っていたら、いきなりほとんどのパイロットランプが同時に点灯。
なんじゃこれは・・・・・という感じ。

原因は、ダイナモが御臨終のようだ。

発電しないだけで、他には支障ないので作業が終わるまでそのまま続行。

終わったあとにダイナモを交換したらちゃんと元通り。

でも、いきなりみんな点くのって心臓に良くないです。

コンピューター制御のトラクターだったら、仕事にならなかっただろうなー。

paneru.jpg

体が付いてけない

今日は朝のうちは曇りだったがやがて日差しが戻ってきて晴の一日。
予報以上に良い天気。最高気温も20度の予想が22度台まで上昇。

気温はそんなに高くないのに動くのがだるい。
日差しが強かったからかな。

でも、明日・明後日は雨の予報。

そのあとの週間予報は、曇りマークばかりだったのが晴に変わったのでまあいいか。

小麦の開花が終わり、もうすぐジャガイモの花が咲き出す季節になる。

参った天気

天気予報が悪化の一途。

昨日朝言っていた今日の天気は午後から日差しがある予報。それが夕方には午後から雨の予報。

でもって、今朝になったら「雨」

仕事が捗りません。

少なくとも3日先の天気を見ながら仕事をする我々。

そんな我々に頼もしい見方だった(過去形)天気予報。

なぜ、こうもころころと予報が変わるのだろう。

スーパーコンピューターでも、今の温暖化による気象変動は読みづらいのだろうか。

って、プログラムは人間が作るんだから無理なのかな。

エレベーターみたいな気温変化

気温の変動が激しい。
最高気温が30度になったかと思えば15度だったり。
ちょっと日差しが出れば汗をかき、曇れば寒くなる。
これでは風を引いちゃいます。

小麦は大事な開花期。この寒さと降雨では不稔や赤カビが心配だ。

早く日差しが戻って欲しい。0806on.gif

ふろーむ・とかち Web公開

「ふろーむ・とかちの」メインとなるホームページを公開しました。
まだまだ未完成。工事中の所も多いですが、おいおい更新していきたいと思います。
特に、直売所のカートシステムは近々公開予定です。
よろしくお願いします。

不順な天気

ここ数日は寒気を伴った低気圧の影響でパットしない。曇りの予報でも雨がちの天気だ。
オホーツク海側東部では大粒の雹が降り被害がかなり出ているようである。雨ごときで嘆いていてはバチが当たるのかも知れない!!

今年の天気はバカみたいに暑いかと思えば寒さが続いたりする。昨年より1週間も早く種をまいたとうもろこしだが、ここに来て昨年と変わらない生育状態。
いつもだと、雄穂からの花粉が出始めてから、めしべに値する絹糸が出るが、今は逆になっている。
早く暖かくなって花粉が出るようにならないとどうなるやら・・・・・・

暑い!

昨日はもう少しで真夏日。
ちょいと暑すぎです。

夜は網戸で寝ました。
って、クーラーないからね。

で、夜中に寒くて目が覚めましたよ。
朝の気温12度だからね。

今日は更に上がって真夏日の予想。
勘弁してくれーーー!!

もうちょっと待ってね

昨日の最高気温は9度。今日はそれよりも低い予報。
連日、霜の心配をしているが、曇っているおかげで何とか降りないで済んでいる。

そんな寒さながら、早出し用のとうもろこしは日に日に大きくなっている。

ハニーバンタムの一番最初に植えた所は、すでにトンネルの不織布が窮屈そうで
葉で少し持ち上がってる。

昨日の朝の予報では、明日の朝は晴れ。となると、霜が心配ではがせられない。
押さえてあるピンを1本おきに抜いて勘弁してもらった。

そんな晴れの予報も、昨日夕方の予報では曇りになっている。
じゃあ、今日めくってあげよう。と思いきや、霧雨で不織布はベタベタ。

もうちょっと待ってね。

窮屈そうなとうもろこし

 ▲ 

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
