スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球温暖化に関する番組

札幌のNHKから写真提供の依頼が来た。
昨今問題になっている「野良芋」に関する写真だ。
じゃがいもを機械で収穫する時にどうしても小さな芋が落ちてしまいます。その芋が翌年に芽が出てしまい、雑草化する現象です。
最近この問題が急にクローズアップされてきたのは、紛れもなく地球温暖化です。
冬の寒さが以前ほどではなくなっただけではなく、温暖化によって根雪開始日が早くなってるのです。この事によって土壌凍結の深さが極端に浅くなってきてこぼれた芋が凍結しなくなり翌春に芽を出します。
今のところ、人海戦術で出た芽を頼りに芋の掘り取りするしか決定的解決策はありません。と言うのも、出た芽を切っても芽が再生してしまうからです。
この問題、雑草化だけではなく、土壌病害にも深刻な影響が考えられます。大規模畑作農業では輪作と言って数種類の作物を順番に作付けして土壌病害を防ぐわけですが、翌年にも芋が育つと連作と同じ事になってしまいます。
環境の変化は、こういった目に見えない所でも影響を及ぼしています。
超大型台風とか猛暑日などが珍しい現象でなくなってしまいました。人類が対応できる以上の変化が既に訪れているのです。

番組は下記の通りです。

●1月18日(金)19時30分~55分
 NHK総合「北海道クローズアップ~北の大地からの警告~」
 北海道での温暖化について現状と対策を紹介します。
スポンサーサイト

心やすまります

新聞を見ていたら心安まる投稿があった。
店主が年末年始を終えて店に出ると、封筒に入った鍵が郵便受けに投函されてたそうです。何とその鍵は、自分が管理している自動販売機の鍵でした。心清らかな人が取り忘れに気が付いて対処したのでしょう。この世知辛い世の中、間違いを起こす人に発見されたら事件になったことでしょう。見て見ぬふりをするこの御時世に、心やすまる対応だったと思います。

気温-20度

今朝はがっちりしばれた。この冬2度目の-20度台。外に出ると肌がピリピリする。定温倉庫の内気循環のスイッチを入れて家に急いで戻ってくる。って、この時の服装はシャツ1枚とジャージ姿。家にはいると一瞬にして目の前が真っ白。眼鏡持ちの辛い瞬間だ。ストーブで暖めて視界がようやっと開ける。
全国の気温を調べてみた。八重山方面はプラス20度台ではないか。朝でこの気温はこちらの真夏だ!!

kion_4.jpg

ブログテスト中

やろうやろうと思ってたブログ。
FC2でせっせと作成中

 ▲ 

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。