

春と冬の綱引き

DSC01343.jpg

南の方からは、梅や桜の話題が聞かれるようになりました。

でもこちら北海道はまだまだ冬といった感じ。

とは言え、ここ数日はそれなりにも春の気分になってます。
ビニールハウスの中ではビートの苗が日増しに大きくなってます。
融雪剤を撒いて雪を早く溶かした小麦畑では、緑の小麦が顔を出してきました。

そんな気分も、今朝目が覚めたら吹っ飛んじゃいました!!

今は吹雪模様で横殴りの雪。

この時期の綱引きは「冬」がまだまだ強そうです。

立春とは名ばかり

この冬は全国的に寒波に襲われてます。

当地も例外ではなく、毎朝-20度以下の世界。

暦では今日から立春だけど、

今朝のアメダスは-24.6度

この先も寒気がどんどん入ってくる予報。

春は遅いのかな(>_<)

木々の枝は、毎朝空気中の水分が凍り付いて真っ白になってます。
_MG_6864.jpg

寒い日々

この冬は結構しばれますね。今朝の当地は-25度でした。

ラニーニャの影響があるとかで、この先2月も寒いとか。
都府県では野菜の生育が遅れて相場にも影響してますね。

昨年の悪夢は思い出したくないけど、今年の春はどうなるんだろう?

DSC00755.jpg
写真は我が家から見た今朝の光景。
寒くて空気がモワッとしています。
十勝川の方は気嵐で真っ白な雲の固まり!!

極寒の毎日

毎朝-20℃以下の日が続いています。
でも、その寒さがもたらすこんな素晴らしい光景のあります。

木々の枝に空気中の水分が霜みたいに凍り付く「霧氷」と言う現象です。
冬の十勝は晴天率が高く、青空が広がる毎日です。



春はどこに行っちゃったのでしょう

寒い毎日です。日差しはどこへやら。
先日は雪が10cmも積もり、唖然とさせられました。

週間予報を見ても、ぱっとしない毎日。
春の農作業最盛期のはずなのに、毎日何をしたらいいの状態(>_<)

気が滅入って、何もする気になりません。

写真は4月21日朝の光景です。
DSC04514.jpg

 ▲  次のページへ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
