

赤ビーツの移植

ペーパーポットに種を播いた赤ビーツの苗もそこそこ大きくなりました。
少し早いかとも思いましたが、今後の仕事の段取りもあるので畑に移植。
1本1本、小道具を使って植える作業。
5000本以上あるので、ひとりでは1日で終わりませんでした(^^;)
DSC02106.jpg

トウモロコシの生育は順調

今年は春以来各作業が遅れててんてこ舞い。このブログもおろそかになってました(>_<)

そんな天気ですが、トウモロコシの生育はすこぶる順調。

今日は不織布とマルチをはがして追肥をしました。

この分では、ハニーバンタムは7月中頃には収穫できそうです。
DSC01949.jpg

とうもろこしの種まき

DSC01365.jpg

今日は今年初めてのとうもろこしの種まき。
今回は8200個の種をまきました。
このあと更に6回、日にちをずらして播きます。
3週間くらいビニールハウスで育てた後に畑に植えますが、寒い日が続いていて春耕期が遅れそう。
それまでに畑が間に合うでしょうか(^^;)
無事に育てば、7月下旬に直売所にお目見えします(^_^)
ちなみに昨年は6月に雹の攻撃を受けて見るも無惨になりましたが、何とか予定通りに収穫できました。
自然に勝てないですが、克服はして行かなくてはなりません。

春と冬の綱引き

DSC01343.jpg

南の方からは、梅や桜の話題が聞かれるようになりました。

でもこちら北海道はまだまだ冬といった感じ。

とは言え、ここ数日はそれなりにも春の気分になってます。
ビニールハウスの中ではビートの苗が日増しに大きくなってます。
融雪剤を撒いて雪を早く溶かした小麦畑では、緑の小麦が顔を出してきました。

そんな気分も、今朝目が覚めたら吹っ飛んじゃいました!!

今は吹雪模様で横殴りの雪。

この時期の綱引きは「冬」がまだまだ強そうです。

ビートの芽が出てきた

ビートの発芽

今月4日に播いたビートが芽を出しました。
春の息吹を感じます。

 ▲  次のページへ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ツリーコメント
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索
